DAIGORO kyowa`s BLOG

岩内郡共和町にある、DAIGOROZ共和店の情報発信ブログです!

4月5日(月)あさ9時開店

DAIGOROZ共和店です

 

4月5日(月)あさ9時開店

f:id:daigorokyowa:20210204005409j:plain

賞品として、ネピア鼻セレブをご用意しております。

 

皆様のご来店お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

では、漫画紹介コーナー第2回です。

 

銀の匙

作者:荒川弘

 

[あらすじ]

大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。元は中高一貫進学校で勉強していたが、優秀な同級生や兄と比べて思うような成果が出せず、自信を失っていく。そんな中で担任が進めたのが農業高校への進学だった。 生徒の大半が農業従事者であり、一般家庭出身の八軒勇吾を待ち受けていたのは、これまでの常識が全く通用しない環境だった。 全国一の面積を誇る広大な敷地、授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、「人間は家畜のドレイだ」と豪語する教師陣、容赦のない労働、信じられないほど薄っぺらい教科書、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど。 仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、汗と涙と泥まみれの酪農青春グラフィティ。

 

f:id:daigorokyowa:20210404012825j:plain

 

鋼の錬金術師』の荒川弘先生の作品です。先生自身も農家生まれの農業高校出身だったそうです。農畜産物を生産者側と消費者側の両方から描かれています。

石川雅之先生の『もやしもん』やヨシノ サツキ先生の『ばらかもん』が好きな方はぜひ。

 

休憩コーナーに完結まで置いてありますのでいかがでしょうか。